レジュろぐ

【Huluプレミア】AIロボットの近未来を描いた物語「ヒューマンズ」謎、謎、謎だらけ



スポンサーリンク


f:id:yshinano:20171029010418p:plain

Huluプレミア「ヒューマンズ」 シーズン1海外版予告 - YouTube】より

 現在Huluプレミアで視聴可能な4話まで見終わりました。SF系が苦手なんですけどこれはハマった。SF感を全く感じさせないドラマ。

人工知能のロボットの物語「ヒューマンズ」

簡単に説明すると「シンス」と呼ばれる見た目が人間そっくりなAIロボットが普通の家庭や職場などで人と一緒に生活したり働いている近未来。そんなロボットのシンスのなかには普通のシンスとは違う「感情」があるモノが発見されたら・・・という話。

物語のメインとなるホーキンス家にやってきた女性の姿をした「シンス」。彼女の名前を娘は「アニータ」と名付ける。この「アニータ」もまた、普通のシンスとはどこか違った・・・

予告映像

SF苦手な僕でもハマる ネタバレ抜きの4話までの感想

視聴可能な4話までしか見てないですけど全くSF臭さがない。もちろん良い意味で。

「AIロボットに感情がある」みたいな話ってすごいありきたり。でもこれはただ感情があるロボットでまとめることができるような話じゃない。意図的に感情があるシンスを作ったのか?それならなぜ作ったのか?感情があるシンスは何体かいてそのシンス達は共通の何かがある?という謎、謎、謎ばかり。

そして一方では、人工知能が発達しすぎてシンスが「人間」を超え、手軽に手に入れることができてしまったことにより家庭の役割だったり職だったりが奪われてしまうなどリアルな部分もしっかり描かれている。

シンスがいないと生活ができない人もいれば、シンスが憎い人もいる。感情がない事を利用して虐待のような事をする人もいる。

シンスが普及した事で皆ハッピーな未来で起きたお話~じゃない。

おわり

常にダークな感じで物語は進んでいくが、次々謎が出てきたりあっと驚かされたりとドキドキした展開が続く。はやく5話を見たい。